原神ver3.5/ガバ理論のガシャ予想

松韻の響く頃。この、別に会心ステータスを強化してくれるわけでもない大剣のためにめちゃくちゃ原石を溜め込んでいる。「そろそろ復刻されるんじゃないか……?」と毎バージョン疑心暗鬼に駆られていたせいでナヒーダもニィロウも見送ったほどである。それもこれも全ては推し(エウルア)にモチーフ武器を持たせてあげるため。

しかし。しかしである。

武器ガシャの天井を三度叩く覚悟と原石は準備したけれど、どうせなら抱き合わせになってる星5武器も一緒にひいてしまいたいのが本音……もちろんキャラガシャも引きたいし、あわよくばミカ(かわいい)を完凸して、ついでに抱き合わせになってる星5キャラも未所持の子ならば確保しちゃいたい……

で、問題になるのは当然「誰と誰が抱き合わせになるのか」。キャラも武器も浅く広く手を出したい自分にとってはこれに尽きるわけで。

 

そんな切実な思いで、歴代祈願バナーたちとにらめっこしながら「これまでのパターンからいくとこう来るんじゃないか?」と立てた予想と、その根拠というか整理した情報を書き殴ったチラ裏ばなしです。予想をがんばって立てたところで別にラインナップは変わらないし原石も増えない

この記事は結論→根拠→さらに詳しい根拠→おまけの順で構成されています。3.5〜4.0までのガシャにはある程度適用できると思うので、なにかの参考になるかもしれません。

 

●ver3.5祈願(予想)……

前半:ディシア、セノor綾華

後半:エウルア、ニィロウorクレー

 

 

先に結論からいえば、ver4.0までにPUされる可能性が高い既存キャラは以下の12名。

【スメールキャラ】

アルハイゼン(?)、ディシア(確定)、放浪者、ナヒーダ、ニィロウ、セノ、ティナリ

【復刻キャラ】

綾華、エウルア、申鶴、万葉、クレー

 

このうち、ナヒーダは3.6の復刻が見込まれる。(詳細は後述)

 

エウルア、綾華を3.5に選んだ根拠は復刻待ちが長いことに加え、それぞれミカと限定スキンの存在があるから。スキン売ってるんだし3.4で綾華復刻すればいいのに……とも思えるが、それほどまでに海灯祭が特別な期間なのでやむなし。稲妻キャラもひとりくらい配布して


また、同時PUの組み合わせとしてクレー&万葉、エウルア&万葉は余程のことがない限りはあり得ない。クレー&万葉はver2.8で抱き合わせ済、エウルア&万葉はキャラでこそ同時にPUされてはいないものの、武器ガシャで松韻・蒼古の組み合わせが実施済。(エウルアか万葉に新モチーフ武器が実装された場合は“余程のこと”になる)

 

それから、復刻待ち期間の長い綾華、エウルア、申鶴について。同バージョン内でのダブルPUはあり得るが、抱き合わせでの同時PUはちょっと考えづらい。実は、同元素キャラ同士での抱き合わせPUは過去に一度も見られないのだ。

 

 

さて、ここからは更に詳しく(ほとんど消去法とパターンからの予測に基づいたものばかりですが)、これまでの各祈願履歴を読み解いた結果をひとつずつ整理していこうと思います。この情報の少しでも何かの役に立てればよし、すべてが的外れだったらこの記事を書いた二時間くらいが無駄になったのを笑えばよしです。

 

↓日頃からたいへんお世話になっている原神wiki様。祈願履歴やアプデ履歴もこちらにまとめられています。

https://wikiwiki.jp/genshinwiki/


(便宜上、ver1.0〜1.6をモンド・璃月期、ver2.0〜2.8を稲妻期、ver3.0〜フォンテーヌ直前verまでをスメール期とします。)


今回参考にするのは主にver1.6(稲妻直前・万葉実装時)〜ver3.4(今年の海灯祭)の祈願履歴。つまり稲妻期とスメール期です。ver1.5までを省くのは星5キャラ・武器ともにまだ数が少ない期間で不規則な動きが多いため。どちらにせよサンプル数が少なすぎてパターンもクソもないですが、それはそれ。

 

 

さて、稲妻期とスメール期の祈願履歴を整理していくとだいたい以下のようなことが(結果論に寄ってる気もしますが)わかります。例外もたまにあります。

 

❶ 前提として、PUされるキャラはそのバージョンにおけるイベントやメインシナリオでの活躍と連動していることが多い。

ごく当然の話ですね。シナリオでキャラクターの魅力を描写し、そのガシャを回させる一般的なソシャゲの構造です。

ただし、直接的には当てはまらない例も少なくありません。スメールに全く関わりのない鍾離、甘雨、心海PU(ver3.0)などはその筆頭ですね。次の国に行くまでの期間で(消去法的に)復刻を挟めるタイミング、これから登場する新キャラやストーリーとの関係性、単純なキャラ人気とガシャの回転率、さまざまな要因からスケジュールが組まれているのでしょう。多分。

 

❷(特定の国)期で実装された星5キャラはその期間中にもう一度PUされることが多い。
たとえば稲妻期に実装された星5キャラのうち申鶴、八重神子、綾人、夜蘭を除く全員……2.3までに実装された稲妻キャラは、稲妻期の間に1度ずつ復刻されています。

スメール期のバージョンではずっと2キャラ×2(前後半)の計4キャラPUが続いていますが、稲妻期では各バージョンに3人ずつPUされた例が多いです。

そうなると、申鶴以降のキャラも稲妻期間中の復刻枠にねじこめそうだったものですが、❹で書いた復刻までの待機期間やシナリオ上の活躍の有無、次の国まで含めた商業上のスケジュールなどを加味するとこんなものかな、という気も。

そして、稲妻期をなぞる形ならそろそろスメール期初期に実装されたティナリ、セノ、ニィロウあたりからの復刻が始まりそうです。かなりアバウトな推測になってしまいますが、放浪者かアルハイゼンまではスメール期中の復刻もあり得ると思います。個人的にはアルハイゼン復刻までな気がする

 

❸(現在の国)期以前に実装された星5キャラは(現在の国)期間中に1度ずつPUされる。ただし、例外的に魈はver2.4と2.7の二度PUされている。

要はスメール期で一度復刻された既存キャラはほぼほぼフォンテーヌまで復刻されないよという話です。いざ書き出すと個人的にちょっと意外な気もします。案外復刻のタイミングって厳正に管理されてたんだなというか……

もちろんそうなれば各キャラのPU回数もおおよそ均等化されていきます。

そして稲妻期における唯一の例外だった魈の復刻タイミングは、それぞれ2022年の海灯祭と層岩巨淵シナリオの頃ですね。海灯祭での魈復刻は毎年恒例っぽいし、層岩巨淵でも彼を主軸としたストーリーが展開されたので当然なのかなと。

そんなわけで、一見イレギュラーのような魈の復刻でしたが、❶で書いたようにストーリーやイベントでの活躍があれば復刻もあり得る、その好例でもあります。

 

❹ これまでの祈願で、最も次のPUまでの期間が短かったキャラ記録は宵宮が保持している3バージョン(ver2.8→ver3.2)。今のところ、平均的には5〜6バージョンほど待機したのち復刻されるのが通例。1バージョンの長さがだいたい1ヶ月半くらいだと思えば肌感覚と合致するのではないでしょうか。先ほども書いたキャラPU回数の均等化も関わっていると思います。

宵宮の爆速復刻についてはスメール期の後半に宵宮を差しこむタイミングが見つからないことに起因するのかな〜と。これで再復刻来たら本当に申し訳ない

 

❺(現在の国)の担当神はそのキャラクターの伝説任務2と新しい週ボスが実装されるタイミングで復刻される。
これも❶と同じくストーリー主導の話っぽいですが、七神(のガシャ)を待ち望んでいる方も多いと思うので別枠にしました。

じゃあその伝説任務2はいつなんだよ、という話ですが、その国期のメインストーリーが完結した4バージョン後(モンド・璃月期、稲妻期で共通)になるので、これまで通りにいけばver3.6にナヒーダ復刻が来ます。たぶん。

 

❻同元素キャラのダブルPUについて。1バージョン内での元素被りは前例があるものの、同元素キャラ二人の同時PUは一度も実施されていない。

先ほども太文字で書いちゃったけどこれは……どうなんでしょう。偶然かな?(だんだん自信がなくなってくるひと)

もし何かしらのこだわりがあるならば今後の祈願構成を予想するのがだいぶ楽な気もしますが、ぶっちゃけ偶然の域を出なさそうというか、そうすることのメリット(運営側・ユーザー側)も特にないような……

強いて言うならば深境螺旋の各期祝福に関係してるのかな、と思いこれまでのデータを見てきましたが、祝福が切り替わる期間とその間にPUされる人数、バフの種類などを確認しても、同元素キャラPUしたところで特に支障はなさそうな気も。

ちなみに、同バージョン内で前半後半分かれての同元素PUなら過去に三回ありました。

 

❼過去と全く同じ組み合わせでの抱き合わせPUは一度も実施されていない

これも当然といえば当然な気もします。

例として魈&夜蘭の組みあわせを挙げましょう。この二人はver2.7で同時にPUされましたが、今年の海灯祭では前半・後半にそれぞれ分離されましたね。もちろん、原神のガシャシステムでは夜蘭ガシャから魈が排出されることはあり得ないのであまり関係なさそうなものですが、これは武器ガシャへの配慮がデカいんじゃないかなーというのが個人的な考えです。これが冒頭のクレー&万葉、エウルア&万葉を否定した訳ですね。強いて言えば、アルベドは毎回違う星5武器を携えて復刻される特異なキャラなので、過去抱き合わせられたニィロウ、エウルアはまた別の武器種と共に同時PUされることもあるかもしれません。そんなことよりシナバー復刻してあげて

同時PUから分離された例はそのほかにも甘雨&鍾離、雷電将軍&心海と同じような例がたくさんあるので、割と気を遣ってガシャスケジュールを組んでいるな〜と思えますね。

 

❽新規キャラのTwitter予告は基本的に星5→星4の順で投稿される。今回はディシア、ミカの順なので星5はディシア。(ただし、新キャラが三人いたver3.1予告では星5→星5→星4で紹介されたこともある)
そのままですね。星5キャラの二体同時実装は考えにくいので通例通りミカは星4でいいと思います

 

❾新規星4と新規星5が一人ずつ実装されるバージョンでは、ふたりが抱き合わせになっている場合も離されている場合も前例がある。

続く❾、強いて言うならキャラ同士の関係性でセットにされがちなので、多分エウルア(&ミカ)とディシアは別になると思う。ガシャもその方が回るだろうし……

 

 

 


さて、以上の点を踏まえて考えると、冒頭で説明したとおりver3.5〜ver4.0の期間中にPUされる可能性が高い星5キャラは以下の12名。

【スメールキャラ】

アルハイゼン(?)、ディシア(確定)、放浪者、ナヒーダ、ニィロウ、セノ、ティナリ(?)

【復刻キャラ】

綾華、エウルア、申鶴、万葉、クレー


このうちナヒーダはver3.6での復刻が濃厚で、過去のガシャ内容と重複することからエウルア&万葉、クレー&万葉の組み合わせはなさそう、というのが結論になります。

ティナリの立ち位置はちょっと複雑そうなので後述。


また、スメール期の最終バージョンが稲妻期と同じくver3.8であり、かつ、期間中ダブルPUがずっと続いた場合、PUされる星5キャラの枠は16(各バージョン4人×4)。そのうち単独PUなどのズレが数件発生するとして、まあ14〜16。


さて、14〜16枠のうち12枠が埋まりました。

残る数人は白朮、カーヴェ、ファルカなどの実装待ちキャラ、万葉のようなフォンテーヌ予告キャラ、魈のように例外的に復刻される既存キャラ、はたまた突然の単独PUで枠潰れ……のうち、いったい誰になるのでしょうか。

ストーリーの都合(復刻されそうな既存キャラと同じ国から関連キャラをもう一人、的な)で挙げていくのも難しいですね。最近は国を跨いでのイベント共演も増えてきていますし、そもそも何のイベントが毎年恒例なのかもわからないしで、こればっかりは推測のしようがないので……お手上げです!ドラスパイベント枠が無くて途方に暮れた

 


そんなところで、(最後におまけも付けておきましたが)この記事を一旦〆たいと思います。こうやって各国の中盤〜終盤になってきたところで、これまでの祈願パターンに当てはめて予想を立てていくのも一興ではないでしょうか。

先の見えづらいコンテンツですが、良心的な天井システムと過去の祈願データに頼りつつ、計画的なガシャライフを送っていきたいところですね。おしまい。

 


以下はいよいよ信憑性が薄かったり、最近通じなくなってきたな〜って感じのガシャ予想の根拠とかのまとめになります。暇つぶしに読んで役立てていただければ。

 

本文中で後回しにしたティナリについて。

ティナリの扱いはかなり……難しい……

ティナリは初の草キャラとして恒常入りを果たした……にもかかわらず、ティナリのモチーフ武器である「狩人の道」は限定武器行き。

もしかしたらスメールバージョン内で一度くらいは復刻されるかもしれないが、恒常キャラがPUされる見込みはほとんどなく、そうなると狩人の道のPUタイミングも読みづらい。

推測だが、「狩人の道」はモンドの終焉・蒼古系シリーズや璃月の破天・無工系シリーズと同じ立ち位置におさまり、星5PUが一人しかいないタイミングでそのモチーフ武器と抱き合わせられると思う。


・当然のことだが、この記事はver4.0以降にはあまり通用しないと思う。

PU人数のパターンが揺れ動いていた稲妻期に対し、スメールでは星5キャラが毎バージョン2×2の計4体構成でピックアップされてきた。

サービスの拡大・安定化とともに、スメールで初実装のキャラと稲妻期までのキャラ数が釣り合い、先程示したようにスメール期の残り星5PUの枠数に対してキャラクター総数がほぼ等しくなったからだと思う。

が、それは同時に、フォンテーヌ以降では今の復刻ペースではピックアップが追いつかなくなることも意味する。


・かといってver4.0以降のガシャが三体同時PUになるとは考えづらい。

だってそうなった場合の武器ガシャが地獄すぎるし……たぶん今まで以上に復刻待ち列が長くなるか、1バージョンに3回ガシャが変わったりする構成が出てくるんじゃないかしら。


・武器ガシャからの予想も立てづらくなったなーーー。たとえば稲妻期後半の頃なら、「エウルアの復刻は綾華、胡桃、雷電、ウェンティあたりと一緒になる。」とか言えた。実際口癖だった。

エウルアのモチーフ武器である松韻は汎用性・性能ともに高いとは言えないが、商業的な理由からか、そういった武器は往々にして霧切や草薙などの高性能武器と抱き合わせられたからだ(逆もまた然り)

ところが最近は“いかにも外れっぽい”武器ガシャが少なくなってきたように感じる。

スメール期に入って常時2人PU体制になった結果、それぞれのモチーフ武器同士が抱き合わせられる=持ち手のいない璃月武器が顔を出しづらくなったのも理由の一つだと思う。

そうなると「いやあ〜松韻は霧切と抱き合わせだべ」とか言いづらくなる マジでわかんねえ〜〜〜

 

・武器ガシャは片手剣&片手剣みたいな例があるので同武器種だから一緒にはPUしない……とかの縛りはない。可能性の高低はあるかもだけど

 

・武器ガシャの星4は(局所的に)そこそこ予想しやすい気がする。そもそも恒常星4武器はたった数種のローテーションだし、限定星4武器がピックアップされる際は同じシリーズから二つの武器が選ばれることが多い。曚雲&ひれ長、ダークアレイ&幽夜みたいな並びはそこそこ見る気がしませんか?

3.4現在、星4武器ローテはスメール武器(3.1)→すべて恒常→稲妻武器→千岩と来てるので、次回はダークアレイな気がします。

ミカがいるあたりちょうどモンド期間っぽいし、前述のとおりナヒーダ伝説任務2が3.6で来るならサイフォス等のスメール武器はそこまでお預けな気も。松韻といっしょに引きたかった……

 

これも当たり前のことだけど、バージョンごとにフィーチャーする国でなんとなーく祈願も統一されているので、キャラ武器問わず広く見るとそれっぽい予想が出来る気がします。

 


・一方、星4キャラのPUは相変わらず推測しづらいんだかしやすいんだかでふわふわしている。

ゴロー、ファルザン、九条裟羅などの専属サポーターは当然ペアとなる星5キャラの祈願に放り込まれる。これは一番わかりやすい。でも毎回それでは流石に凸が進まないのでもっとPUしてとアンケートに書きました

その他になると、だいたいストーリー上で関係のあるキャラ(ex:一斗と忍、綾人と早柚など)だったり、

PU対象の星5と似た性能や同じ元素を持つキャラ(ex:ニィロウとバーバラ、八重神子とフィッシュル)などが選ばれる傾向。

戦闘におけるシナジーの面からもしばしば選ばれるような気がするが、遊び方が多様な原神ではどうとでも言えそうなので割愛。


・申鶴を3.5予想から省いたのは海灯祭の星4PUに重雲がいなかった→たぶん申鶴&重雲の同時PUを狙っている→ただでさえ新星5キャラとエウルア&ミカがほぼ内定済なのに、関係性コンビを上乗せするか?という当てずっぽう

・ディシアと抱き合わせるならイベントで活躍する誰か(不明)、もしくはストーリー上のメインパーティだったセノじゃない?という理由でセノ。雑すぎ


・一番最初にエウルア、ニィロウorクレーと書いたのは聖顕と松韻をまとめて引いてしまいたいごく個人的な願望……というのは冗談で、スメールキャラでストーリーを作る際、どこにも属さないニィロウは他のスメールキャラとセットにしづらそうだなという話がある もう適当すぎる!

 

最後に星4含めた最終予想書いておしまいです

あたってたらすごい!あたってなかったらわすれる!


ver3.5祈願

【前半】

星5:ディシア、セノor綾華

星4:キャンディス、フィッシュルorディオナ、香菱

星5武器:ディシアのモチーフ、赤砂or霧切

星4武器:幽夜、ダークアレイ法器、その他


【後半】

星5:エウルア、ニィロウorクレー

星4:ミカ、バーバラor煙緋、スクロース

星5武器:松韻、聖顕or四風

星4武器:ダークアレイ片手剣、西風長槍、その他

 

 

ついでにver3.6祈願の予想……

前半:ナヒーダ

後半:申鶴、ニィロウ

 

おわり